なんでこんなこと考えちゃんだろう

世の中に対する疑問と自分なりの回答を発信していきます

真実の愛ってどこにあるの?

学生時代はただ純粋に好きという気持ちだけで動けていたのに。

社会人や結婚間近な人がこうつぶやいた。

 

 

確かに、大人になればなるほど様々な要素で人を判断するようになる。

年収

会社名

両親との関係

住んでる場所

将来性

女関係のだらしなさ

子育てに向いてるかどうか

 

 

様々な要素が判断材料になる

これは恋愛関係だけでなく、誰と付き合うべきかという人間関係においても損得勘定がより出やすくなってしまう。

 

 

悲しいことだが、致し方ない部分もある。

誰を信じて、誰を疑えばいいのか、見当がつかなくなる。

 

 

心から信じあえる人、自分のありのままの感情を伝えられる人なんて意外と数人だったりする。

 

 

 

お金目当てで結婚した女は結局結婚生活うまくいかないまま離婚していく。

顔で選んでしまった男はわがまま具合に悩まされて金と子供を取られて逃げられる。

 

 

そんくらいひどいことが当たり前に起こるこの世の中ではふと真実の愛ってなんだ?と考えるようになる。

 

 

家族が真実の愛だと思っていても、世の中には恵まれていない家庭で生まれる人だってたくさんいる。

家族を愛していたのに駆け落ちをして家族を裏切る人間だっている。

仕事ばかりで家庭を顧みない人間だっている。

 

 

そうなると家族だから、血が繋がっているからといったことが真実の愛を証明する理由にもならなくなってしまっている。

 

 

 

真実の愛ってなんだろうか。

本当の意味で人を愛するってなんだろうか。

利害関係関係なく自分を大切にしてくれる人はどれだけいるのだろうか。

 

 

 

永遠のテーマといってもおかしくないほど、この問題は難しい。

しかし、まずは自分自身が他人に無償の愛を注げないといつまでたっても探し求めている答えは手に入らない。

それだけはわかる。

 

 

人を信じ、裏切られる。その繰り返しの中で本当に信じられる人に巡り合う。

そういうことでしか、むしろそういう人には出会えないんじゃないかとさへ思う。

 

 

もしかしたら人生とは真実の愛を探す旅なのかもしれない、そんなことを思うくらい真実の愛は探すのが難しい、宝石箱のようなものだ。